カスタマーエンジニア備忘録 ~TheCE~

    パソコンやプリンタのあれこれ、トラブル対応など


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

    識別されていないネットワーク

    環境


    ・Acer VX4620G-S34D

    ・Windows7 Pro

    ・ドメイン

    現象


    ・ネットワークに接続できなくなり、「識別されていないネットワーク」状態にたまになる


    原因


    ・不明

    対応


    ・再起動やLANケーブル抜き差ししてみるが、改善せず
     結局、電源を切り、電源ケーブルを抜いてしばらくしてから(10秒程度)電源ケーブルを挿して電源投入にて改善
     根本的な解決にはなっていないと思う。
     NICのドライバが影響か?

    [ 2014/07/10 23:45 ] PC | TB(0) | コメント(0)

    [E04]TS-H1.6TGL/R5

    環境


    ・バッファロー TS-H1.6TGL/R5

    ・RAID10

    現象


    ・エラー「E04」発生

    原因


    ・停電により電源が落ちてしまったため

    対応


    ■ランプは消灯し、TeraStationの電源を入れるとE04の表示後、TeraStationの電源が切れる場合
    上記ページにてファームウェアを更新すると改善する可能性があるとのことでトライするが、EMモードにならないといけない。
    そのためには電源4,5回入れなおすことでEMモードになる可能性があり、だめならメーカー修理必要。

    ・現地にて何度か電源入れ直すがEMモードにならず預かることに(起動するまでの時間が長い)

    ・自社にて電源抜いて時間置いたりして10回ぐらい電源入れ直したらEMモードになった

    ・すかさず最新のファームウェアを適用するが、なんか途中でまた「E04」表示するようになる

    ・何度か電源を入れなおすと、通常に戻った(直ったと思う)

    ・ただデータが消滅した(驚愕)
     共有フォルダとかIPアドレスなどの設定は残っていた
     最近、他部署のNASを入れ替えたそうで、そのお古をもらったみたいなので重要データは全くなし(笑)
     最悪直らんでもよいとのことだったので、電源とかバンバン切りました。

    ・返却するかどうかは微妙な感じ

    [ 2014/06/15 22:28 ] PC | TB(0) | コメント(0)

    Office2003アンインストールできない

    環境


    ・Windows XP SP3

    ・Microsoft Office2003 Pro


    現象


    ・プログラムの追加と削除よりアンインストールを行うと下記エラーが表示されアンインストールできない
     この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラム パッケージが有効であることを確認してください。
    office2003_u

    原因


    ・不明

    対応


    ・上書きインストールを試みるが上記現象発生し変わらず

    MSI ソフトウェア更新プログラムの登録破損の問題を修正する方法のFix itが有力ぽかったが改善せず

    ・Windows Installer CleanUp ユーティリティというものがあり、そちらを使用するとアンインストールできました。
     一瞬で終わったがちゃんと消えてるかな?
     Microsoftより配信されていたようですが、現在は配信されていないようです。
     探してみると見つかりました(ここは自己責任)

    [ 2014/05/29 23:49 ] PC | TB(0) | コメント(0)

    突然電源が切れる

    環境


    ・DELLデスクトップPC

    ・Windows7 Pro 32bit

    現象


    ・使用中突然電源が切れることがしばしばある

    原因


    ・メモリ接触不良
    ・熱暴走?
     PCが窓からガンガン直射日光を浴びてるとのことで、機内温度上昇のせいか(笑)
     PCケースの排気(吸気?)部が机で塞がれていたので有り得なくはないかも

    対応


    ・メモリ再取り付け
    ・机とPCに間をあけてもらいエアフロー確保

    上記にて様子を見てもらうことにしました。
    改善されなければ、マザーボード or 電源の不良のような気がする

    [ 2014/05/14 23:17 ] PC | TB(0) | コメント(2)

    ゴールデンウイーク突入

    連休中、会社ケータイが鳴らないことを祈る!!

    [ 2014/05/03 06:16 ] その他 | TB(0) | コメント(2)
    プロフィール
    Author:CE

    CE


    コンピュータ会社で働いております。
    パソコン修理や某メーカーの複合機の修理をしております。
    なんでもやります。
    まだ未熟者ですのでおかしな点があればご指摘いただければと思います。

    スポンサーリンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



